断食道場比較ナビ -全国の断食道場の特徴と体験談-TOP > 断食道場の基礎知識 > よくある断食道場での一日

よくある断食道場での一日について

 


断食道場って実際にどんなことをするんだろう?

断食合宿に行ってみたくても、
初めての人はいろいろ疑問が出てくるかもしれませんね。

断食道場はその施設ごとにコンセプトがあり
合宿中の過ごし方にも違いがありますが、ここで
大まかにどんな過ごし方をするのかご紹介しておきましょう。


合宿の期間も1泊2日から1週間〜1か月など様々ですが、
初心者はまず1泊2日くらいで様子を見ることをお勧めします。


まず断食道場につくと、個室もしくは大部屋に荷物を下ろし、
施設内での過ごし方について説明を受けるでしょう。

ここで施設ごとの特徴がでますが、大きく分けると
ひとりで自由に過ごすか、皆と何かを楽しむかです。


まったくのフリーとなって読書や軽い散歩などを楽しむ場合、
無理な運動は避けて静かに過ごしましょう。

断食中は血糖値が下がりますので注意が必要です。

ゆったりと音楽を聴いたり本を読んだりするのがお勧めですね。

参加者皆で何かをする場合ですが、
食に関するセミナーがあったり、そば打ちをしたり、
座禅を組んだり,ベリーダンスを踊ったりと
ここでも施設ごとの特色が発揮されることになります。


食事はおかゆの薄いものなど、かなり軽いものか
野菜ジュースなどの飲み物が出るかもしれません。

無理をせず施設から提供されるものは食べたり飲んだりしましょう。
とくにまだ慣れていない人は無理は禁物です。

そして断食後は急に通常の食事に戻すと胃腸への負担が大きいため、
多くの場合回復食と呼ばれる食事が提供されます。

最終日は回復食がでることがほとんどですね。


何となくイメージできたでしょうか?

断食道場で過ごす時間に体内機能を正常化していくわけですが、
できるだけ合宿中に学んだことをその後も活用したいものです。

合宿中の過ごし方をふまえて、好みの断食道場を選ぶとよいでしょう。



 ※情報掲載の際には入念な調査・取材を心掛けておりますが、
  もしも掲載情報に誤りがある場合は直ちに修正いたしますので
  info☆danjiki-doujou.net までご連絡ください。
  (☆を@に直してください)

  また断食道場比較ナビへの情報掲載をご希望の場合や
  その他ご意見・ご要望等も上記宛先までメールでお知らせくださいませ。
  相互リンクも随時受け付けております。


 ※免責事項について…当サイトに掲載の情報は注意深く調査して掲載していますが、
  その内容の完全性・正確性等については、いかなる保証を行なうものではありません。
  掲載情報に基づき閲覧者が下した判断および起こした行動により、いかなる結果が
  発生しても当サイトはその責を負いませんので、ご了承のうえご利用ください。




断食道場の基礎知識記事一覧

断食道場とは

最近ダイエットやデトックスなどを目的として断食を行なう人が増えているように感じます。「断食」とは本来は修行としての意味合いが強いのだと思いますが、今ではダイエットな...

よくある断食道場での一日

断食道場って実際にどんなことをするんだろう?断食合宿に行ってみたくても、初めての人はいろいろ疑問が出てくるかもしれませんね。断食道場はその施設ごとにコンセプトが...

断食道場と宗教要素

断食道場はダイエット目的で利用する方が多いと思いますが、本来「断食」はダイエット用語ではありません。もともとは宗教的な意味合いが強いものです。食べないということがじ...